So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

あけましておめでとうございます ^^


すっかりブログ放置民になりつつあります
みなさん、お変わりありませんでしょうか?

元旦の今日は快晴で、初詣やらなんやらとお出かけされている方も多いでしょうね ^^

怪我などされぬよう、お気をつけてお出かけくださいませませ ^^

では
今年もいろいろとよろしくお願い申し上げます 


nice!(1)  コメント(1) 

記憶の片隅に

今日、何十年かぶりに都内某所へ行きました
遊びに、ではなく仕事だったのが少し残念ですが w

あんなに嫌いだった
喉にこびりつく都会の空気も
他人を空気のように見つめる瞳も
無理やりにとげとげしい喧騒も

懐かしい・・・という言葉のもとに許されてしまう

そんな不思議な感覚で過ごしました ^^

むか~しむかし、友人が住んでいた場所の近くで、当時アタシが遊びに行った時に友人が案内してくれた「お気に入りの場所」なんかも何故か不思議と覚えていたりして・・・

その友人はと言えば、数年前に海外を一人旅すると挨拶がてら会ったきり、連絡も取れていないんですが w

いえ、アタシもあちこち転々としていたんで、多分お互いに所在不明になってしまったんだと思います ^^;

とにかく仕事をしながら、なんとなく昔のことを思い出して・・・
なんとなくムショウに友人に会いたくて・・・

帰宅した今
切ない気持ちになっていたりしています ^^;;;;


人の縁て
偶然なんて無いらしいですよね 
出会いって
どんな些細な出会いも必然なんだそうですよ ^^

出会いと別れを繰り返しながら、人それぞれ大人になっていくんですから
そうやって「人柄」なんかも作られていくのですから




友人とも
またいつか
会うべき時に会うことが出来るのだと信じてる



nice!(1)  コメント(0) 

湧き水の池

あるところに
すり鉢状の深いくぼみがありました
ある時
くぼみの中心部辺りから、水が湧き出て来ました
湧き出た水は深いくぼみにどんどん溜まり
いつの日か
くぼみは池になりました
水面が広くなると、水位は見た目変わりなく思えて
水が湧き出ている事など時の記憶の中から忘れ去られてしまいました

それはとても安定していて
いつまでも安定し続けていく様に思えて・・・・

でもその安定は崩れてしまう時が確実に訪れてしまうもの

やがて池から水が溢れ出し
溢れ出した水は

人の涙となって流れ出し

そうなってようやく

「あぁ・・・こんなにも心は傷ついていたんだ・・。」
・・・と、その時ようやく気づくものであったりするのです。


子供の頃に受けたトラウマ
大人になってから大きく傷ついた心は
よもすれば何の前兆もなく

人の心を粉砕してしまうものであったりするのです。


克服するなんて

生涯ありえないのかもしれないと

絶望の淵に追い込まれたりするものなのです。


nice!(1)  コメント(0) 

あ~ ^0^ なつまつり~ w

行ってきました 夏祭り ^0^
相変わらず、すごい人混みでありました w

どんくらいかというと・・・
露店に並ぶのも気が引けるくらい。
露店でたこ焼き買うのは良いけれど、安全に持ってあるけるのか?
・・・・で。50メートル前進するのに何十分かかるんだ?
という感じです w

お祭りの一番の見所、お神輿は、近くの駅にある遊歩道橋で上から見る事が出来るんですが、それも人が集まっていて大変なおしくらまんじゅう w
歩道橋も、重さで崩れてしまうんじゃないかと思うくらい、ぐらぐら揺れておりました ww

ちょっとね
見物客のマナーの悪さがいろいろと目についたり、祭りのハッピを着た人たちの質の悪さにげんなりしたりしましたが、昔気質を現代に持ち込むのはどうやらいけないことらしいので、あえて省略 w

お祭りの帰り際・・・露店の並びのはじっこの方に、焼きとうもろこしがありました。
なんげに前を通りすぎると、なんと皮をその場でむいて、生で焼いているではないですか @@
しかも、七輪で @@!!
これは、ちょっとぐらい鮮度の落ちたとうもろこしでも、美味しいに違いない!!・・・と、列にならんでしまいましたよ ^^;
関東では茹でたとうもろこしを、網で焼くのが一般的なんでしょうかね?
これまで、そういうのしか見た覚えがないんですがね

アタシの地元では茹でないで焼くのがあたりまえで、茹でてから焼いたのなんか、まずくて食えるか!とさえいわれます w

で。焼いているおじいちゃんに田舎を聞いてみたら、やっぱり ^0^
アタシの田舎とご近所さん ^0^
まあ、関東に来て50年だというから、もうすっかり関東の人なんだろうけれど、やっぱりとうもろこしは、こうして焼くのが一番美味しいからって、ずっと同じやり方でやっているんだって ^^

うんうん って うなずいちゃいました w
アタシの前に並んでいたお客さんは2~3人でしたが、焼きあがるまで30分程待ちました。

でもね。並ぶのも待つのも普段は嫌いなアタシですが、待ってでも食べる価値がある・・・というのもありますよね ^^

お祭りって、ひょんなところで意外な美味しいモノがあったりするから、楽しい ^^

以前、長野のとあるお祭りで、鮎の塩焼きを出しているお店がありましたし(囲炉裏で焼いてました)
そういうのに敏感になるアタシの鼻が、ちょっと自慢にもなりますな w

そんなこんなで、手に入れた焼きとうもろこしは、実は小粒だったけれど、ぎっしりつまっていて、すこし柔らかめで天然の甘さと、タレの甘さがあいまって、最後に歯にはさまった皮でさえ、丁寧に処理したくなる一品でした ^^


メインはお神輿ですよ ^^;
とっても迫力があって、見ごたえありましたよ ^^;;;;;
はい w


nice!(1)  コメント(2) 

星空を・・・

今日は七夕だけれども、生憎の雨模様。
去年も天気が悪くて星空が見られなかったんですよね~
まあ。織姫と彦星は、誰にも邪魔されることなく雲の上で逢瀬を満喫出来るでしょう w

アタシが生まれ育った町はすんごく田舎で、夜になると文字通り、満天の星を見ることが出来ました。
夏になると、本当にハッキリクッキリ天の川が見られたんです。
まだまだ小さくて、天の川という言葉も知らない頃から、当たり前のように見えていたから、保育園の頃、天の川のお話を聞いた時には、もっともっとすんごい真っ白な星の固まりが何処かにあるんだろうなあ・・・なんて思っていたぐらい w

子供の頃って、秘密基地って仲間同士でつくりませんでした?
大人になってから見てみたら、なあんだ、こんな所で秘密とか言ってたんだ w なんて笑えてしまうような場所だったりするんですが ^^

その秘密基地の側で草わらに寝転がって、満天の星空を見つめるのが子供の頃は大好きでした。
夜空を真っ二つに区切るように広がる天の川。
本で見たばかりの星座を探してみても、星が多すぎて全然判らなかったり w
綺麗だなあ・・・とうっとりしながら、時間も忘れて眺めていたものです。

なつかしいなあ ^^

都会では、どんなに暗い場所に行ってもなかなか天の川はみられません

なんとなく寂しいですね。

アタシ。思うんです。
星空に限らず、例えば仕事帰りの夕暮れの空。
雲に映える夕焼けのコントラスト
差し込むオレンジ色の陽光。
そんな景色をみて、「綺麗だな」と思える気持ちって、大切だなって。
素直さ・・・というか、ゆとり・・・というか。
綺麗なものを、綺麗と思える気持ちの余裕を、いつでも保っていたいものです ^^


さて。
かなり暑くなってきて、身体も胃袋もバテ気味になってくる季節であります。
この時期、アタシはなるべく惣菜ものやコンビニ弁当を夕食に持ち込まないようにしています。
昼間、過剰なまでに冷たい水分を摂っているので、油っこいものは胃に負担をかけてさらに食欲を落としてしまうし、バテる季節だからこそ野菜をきちんと食べたいから。

ビタミンなんちゃらがどうとかなんとか、そういう知識は残念ながらありませんが、夏野菜は、夏バテ予防に良いって事は、なんとなく知っています w

ピーマンなんかは、豚肉と一緒に食べると良いんですよね ^^
野菜炒めにしたりして、しっかりスタミナつけなくては!!

それでも、やっぱり食欲が落ちる・・・ということもあります。
そういう時は、あっさりしたもので。

大根おろしとシーチキンの冷製パスタなんか、アタシは好きです。

シーチキンは、油を切って。
大根おろしは、パサパサにならない程度に水気を切って。
スパゲティは、麺に塩味がつくくらいの塩加減で茹でて、水でしめて。

アジポンとめんつゆで、味をお好みに調整して。

スパゲティのうえに、シーチキンをのせて、その回りに大根おろしをのせて。
刻み海苔や、青じそや、鰹節、きざみねぎをそれぞれ好みでふりかけて。
つゆをジャバーっとかけて出来上がり ^^

どうしても水っぽくなるので、麺に塩味がつくくらいに茹でておくのがポイント

食欲が落ちていても、なんとなくスルスルっと食べられちゃいます ^^

同じように、シーチキンの代わりに梅肉を使うのもあり 
この場合は、大根おろしと、青しその刻んだのを少し多めにして。
梅肉のスッキリした酸味が食欲をそそります ^^

さあ!!
みなさん、今年も夏バテ知らずで、乗り切りましょう ^0^




nice!(1)  コメント(2) 

祭りだ 祭りだ~~~~ ♪

もう、夏祭りの季節が来たんですね ^^
アタシが住む町の夏祭りは、けっこう大きいんです 
市内8つの町内会がそれぞれの神輿とパフォーマンスを競い合って、威勢が良いから見ていてスカッとします ^^
さらに夕方過ぎになると、それぞれの神輿の提灯が灯って・・・一箇所に8つの神輿が揃う光景は幻想的ともいえます 

この町に来て3回目の夏祭りを迎えるワケですが・・・
初めてこのお祭りを見た時に、感動して、日本人の血が騒いで w

アパートに不満を抱き、引越しを考えつつもこの町を離れられない原因のひとつでもあります w

来月。夏祭り。
ん~~~~ ^0^ ワクテカ www


さて。
今の職場。
ちょっと遠めに2階建てのアパートが見えます。
古い建物には、2階玄関に通じる階段の他に、建物の横に鉄筋の(非常口?)階段がありますが・・・
そのアパートにも、その鉄筋階段があるんですね。
で、2階の踊り場?部分になにやらダンボール・・・ではないけれど、荷物らしきものが置いてあります。

その階段に・・・・ 通っている猫がいるんですよ ^^
茶色い猫なんですが、ススス~~~っと階段を登って、その荷物の中に消えていくんです ^^
アタシは密かに「猫屋敷」と呼んでいますが w

そこに、ある日白黒のブチ猫さんが訪れたんですね ^^
やはり颯爽と階段を登ったのですが、どうやら先客が居たらしく、「猫屋敷」には入るコトが出来なくて、やむなく退散・・・ となったのですが・・・

ブチ猫さんが階段を下りていくときの、スゴスゴさ加減といったら、まったく www
どんだけ残念だったんだよ w ってつっこみいれたくなるくらいだったんですよ w

なんども後ろを振り向き振り向き・・・ 一段ずつ階段を下りながら・・・ 
も~~~~~ ><

「猫屋敷」!! ちょ~~ 気になる !!  ww

てか・・・・
仕事しろ、アタシ・・・ w



nice!(1)  コメント(2) 

密かな楽しみ ^^ うふ ♪

今、アタシの職場には、プランターで色々な野菜を育てているんです
管理は他の人が担当しているので、下手に手出しは出来ないし、プランター栽培はアタシは経験が無いので、大人しく眺めているしか出来ないのですが・・・

アタシは野菜作り・・・というか植物を育てるのが好きなんですよね ^^
以前は自分のアパートの小さな庭でキュウリや茄子、マリーゴルドなんかを育てていたのですが、昨年、管理人さんの都合で庭に砕石を敷かれてしまい、栽培が出来なくなってしまったんです ;;

今年はプランターで挑戦しようかと、昨年から色々情報収集していたんですが、準備が出来るGWが、生憎の雨続きで・・・車を持っていないアタシには、重い土とプランターと苗と肥料と・・・傘を片手にお買い物をするズクが無かったもので ^^;;; 今年は野菜は見送り・・・という結末で。
ちょっと、しゅんとなっていたんですよね・・・

それなので!!!
職場での思いがけない、このシチュエーションは、とっても心が踊るんですよ ^0^
プランターの苗にはそれぞれプレートがついていまして。
どれどれ・・・と、覗いてみると、ゴーヤ、キュウリ、ミニトマト、アサガオ・・・と、まあバリエーション豊か w
でも・・・ゴーヤやキュウリを育てるには、プランターの大きさが小さいんでないかい? とか
鉢土にはちゃんと、肥料を含ませているのかな? とか
ありゃ、もうキュウリの葉に白いカビが出てきているよ @@!! 葉っぱ、取っても良いかなあ? とか・・・
もう、毎日が気がかりで、気がかりで・・・ w

多分・・・ 仕事そのものよりも、プランターの野菜達が気になって、毎日出勤しているようなもの です はい w

ゴーヤは、育てた経験もないし、味が好きではないので育て方を調べたコトもないのですが、一時期グリーンカーテンブームで、どこもかしこもゴーヤだらけだったコトがありましたよね

ってことは、育てやすい、肥料にも気を使わなくても良い植物ってことかな?

キュウリは、気をつけないとすぐウドンコ病になって葉から侵食して茎まで腐ってしまうから、大きくなるまでは目が離せないんですよね・・・
トマトは、比較的放置でも大丈夫。
もともと、荒地で育った植物なので、水分の与え過ぎさえ気をつければ、心配ないし・・・
アブラムシが出てきたら、てんとう虫をつれてくれば良いだけだし w

う~~~ん。
こっそり、固形油粕とか、しのばせてみようかなあ。
きっと・・・育たなかったらがっかりして、仕事に行く気もなくなるかもなあ・・・・

今はただ・・・

昨日見つけた、キュウリの白カビが心配 w


nice!(2)  コメント(4) 

連休も終わりです

いや~~ あっという間に終わりましたねえ。
8連休なんですよ~~ なんだか・・・ また4月29日に戻りたい気分です w

あ~~ でも、戻っても天気があれじゃあ、仕方ないかあ・・・

昨日は、お天気が良かったんですよ ^^
前日に晴れるコトは確認していたので、朝6時から起きて、空模様を確認するやいなや・・・

それ~~~~!! 布団干すぞ~~~~!!! バシバシバシバシ!!!
そいや~~~~!! 大物洗濯するぞ~~~~!!!!
うりゃ~~~~!! 部屋の湿気も吹き飛ばすぞ~~~~!!


と、ここぞとばかりに太陽の恩恵に預かりました ^^ ♪

・・・で。
お昼過ぎに電池切れ w  
ホカホカになった布団に寝転がるとともに・・・爆睡いたしましたとさ w

でもほんと。 太陽のありがたみをヒシヒシと感じた一日でしたね~~

そして夕方、友人と呑みに出かけたのですが、何故かどこもかしこも満席 @@!
駅近くの居酒屋ぐるぐるしたのですが、なんとか・・・カウンター席をゲット。
後から来た人は、みんな「満席です~」と断られていたので、ほんとに滑り込みセーフって感じでした w
んで、なんでだろね~?と、友人と勝手な分析開始 w

お父さん達は連休中家族サービスに縛られて、呑みに行けるのが今日だけだった?
連休中、あちこち遊び歩いた仲間同士で、最終日に集まって各自のお土産話大会
6日は日曜日で翌日仕事だから、呑むとすれば5日が最適だった?
↑ は、予約のお客さんが多かったコトから、出た分析結果 w

あとは、旅行帰りの人達。
長旅に疲れて、最寄の駅前で帰宅前になんか食べて行こう・・・・という感じ。
実際、予約無しで来る人の殆どが大きな荷物を抱えていました。

いや~~ 車族も高速道路で渋滞にはまって、大変な思いをしていた様子ですが、電車族もそれなりに大変な様子です 
お盆の連休に電車で何処かにお出かけされる方は、帰宅予定日に合わせて、居酒屋でもなんでも予約を入れておいた方が、ゆっくり出来るかもしれませんね ^^

アタシなら・・・なんか手軽にお弁当でも買って、とっとと帰宅した方が、よっぽどアズマシイと思いますが w


まあ。そんな感じで連休最終日の今日は、午後から雷雨 ww

昨日、バタバタしといて良かった~~~~ と、胸をなでおろしております ^^;;;
茨城では、竜巻があったらしいですしね~~~

悪天候に呪われた連休でしたね マズマズ・・・



nice!(1)  コメント(1) 

天気がグズグズしています

せっかくのGW・・・なんだか天気がすっきりしなくて、毎日の様に、雨模様ですね。
連休じゃなきゃ、布団干したり冬物洗濯したり・・・出来ないのに、それも出来ない w
ちょっとお天気同様、グズグズした毎日を過ごしております ^^;;;

何処かにおでかけ~~って、思っても、何処も人がいっぱいあふれておりますからね。
余計疲れるだけですからね。

さて。
そんなグズグズな休日の中、やっぱり映画を観てしまいました ^^

「フラクチャー」
アンソニー・ホプキンス 主演の、サスペンスです。
いやあ ^^
彼がサスペンスでかもしだすオーラは、なんとも言えませんね ^^
妖気とでも言いましょうか w
これが、他の映画で、例えばレジェンドオブフォールのお父さん役では、ストーリーの中での豹変ぶりが涙を誘うぐらい迫真の演技を見せてみたり、マスクオブゾロでは、厳しくも優しい師匠を演じる中で、頼もしさすら感じられたり・・・ジョーブラックをよろしくでは、娘想いの優しい父親の暖かさを見せてくれたりするのですが・・・

どれも同一人物で、これといって、何か特別な大げさな演技を見せているわけでもないのに・・・

オーラが変わる とでも言うのかな。
今回のは、強いていえば、ハンニバルのレクター博士のオーラに似ているかもしれない。
もっと、こっちのが人間味がありますけれどね w

ストーリーは、浮気をしている妻を銃殺した主人公(アンソニー・ホプキンス)が、妻の浮気相手の警部補の前では自白をするも、裁判では無罪を主張。
証拠の銃は、何処にも見つからない・・・
やり手の検事が少しずつ謎を解こうとするが・・・
・・・という内容。

この映画の監督、悪魔を憐れむ歌 を監督した人なんですが、今回も、あー!くそ!やられた! って感じです。
ラストのアンソニー・ホプキンスの、あの素に戻った表情が、なんとも・・・観ている側も、同じような表情になってしまっているかもしれません w

検事役の ライアン・ゴズリング。
何処かで見たことあるなあ・・・と、ちょこっとググってみたのですが、彼の出演作品にはこれといって観た記憶が無いんですよね
テレビ俳優だった経歴から、ドラマに出ていたのを観たのかなあとも思うのですが、やっぱり思い当たらない。
で、もう一度、よくよく見ていたら・・・彼、ニコラス・ケイジに似ているんですよ。顔が、とかではなく、映画の中でのちょっとした表情や仕草が、どことなく似ているんです。
ちなみに、ニコラス・ケイジは、シティオブエンジェルを観て以来のファンなんですが ^^

ライアン・ゴズリング
今後、注目していきたい俳優さんです ^^


・・・・で。
久々に満足出来る映画に出会った後で・・・
夕食はお好み焼きを作りました ^0^
GWだからなのかなあ・・・何がどう関係するかは判りませんが w スーパーに行くと、お好み焼きを作りましょうと言わんばかりに、ソースやらお好み焼き粉やらキャベツやらがセットになって売り場に並んでいたんですよね

・・・で、釣られました w

具は、キャベツとにら、豚肉と海老 ^^
片面には豚肉、もう片面には海老・・・という感じで ^^
もちろん、山芋もすりおろして・・・
にらを入れると、チヂミっぽくなって、お酒にもよく合います w
ソースは、とんかつソースで。

なかなか満足な出来上がりでした ^^

お好み焼き粉は、まだ半分余っているので、今日のお昼にでもまた作ります


今日も雨だし w
一回くらい、布団を干した~~~~~~~い!


nice!(2)  コメント(3) 

扁桃腺が腫れました TーT

もう、何年かぶりなんですが、扁桃腺が腫れて熱が出ました・・・
最初は、風邪かなあ・・・なんだか喉がおかしいなあ・・・くらいに思っていたのですが。
通勤電車の中では、あちこちで咳をする姿が見られるし、あの密室の中じゃあ、いつ感染してもおかしくないですから、少しは覚悟していたんですがね・・・

喉の痛みがじわじわしてきて、微熱も出てきたときに、やばいなと思いまして。
子供の頃から扁桃腺は弱くて、度々高熱を出していたもんで、感覚はなんとなく解るんですよね・・・きたな・・・って w

念の為、ひどくならないうちに仕事を休ませてもらおうと会社に電話したのですが、忙しいので無理とのこと。
翌日ならば休めるというので、とりあえず、あと一日・・・と、仕事に出たら・・・

案の条 ・・・・

今は言葉も話せないくらい喉が腫れています T‐T

日本の会社は、働く人間を労わらないとこがありますよねえ・・・
まあ、体調管理も仕事のうちと言われたら、仕方ありませんが。

今日はヨーグルトと、バファリンのみの食事で終わりそうです w

みなさま、病気にはくれぐれも気をつけましょうね ^^;


nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。